--/-- --:-- | スポンサー広告
すすき
20070928131839.jpg

いよいよ秋って感じです
ここ数日で長袖が当たり前になりました
紅葉の時期が楽しみだな
写真は家の前のススキです
09/28 13:12 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
たこ焼き
20070926165734.jpg

9月中旬は隣の諏訪神社で祭りをやってます
今年は例年より盛り上がっていました
家にいるとカラオケ大会がうるさいのでなんですが・・・

写真はたこ焼き屋をしているおばちゃんです
使用期限が余裕で1年以上切れているISO800のFUJIのフィルムを使いました
暗いのか下手なのか、少し手ぶれしてますね
少し粗いのは高感度のせいかな?
09/26 17:03 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
果樹園
20070924151623.jpg

小浜シリーズは今回で最後にします
ずいぶんと長く引っ張りましたが・・・やっぱり人物写真が一番楽しいですね
町ですれ違う人とか、ふっと目に入る人でもついついパチリとやりたくなります

最近バイトで少し稼いだから調子に乗っていろいろお金使ってしまいした
携帯変えたり(これは1050円だった・・・)、新しい布団カバー買ったり・・・
それからkm氏に影響されたのと、布団カバーの色に合わせるのとで
黄色かった丸いテーブルの色をペンキを塗って白、いやミルキーホワイトに変えました
楽しかったけどなかなか難しい・・・

今日の朝は雷で目が覚めました
8時か9時くらいだったかな?
今はそれがウソのように晴れてるけど・・・
09/25 10:22 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
西津の海
20070923172819.jpg

この前の写真の後ろ側です
前回の記事にも書きましたが
このあたりだけはほんとに全く変わってませんでした・・・
個人的にはここぞ小浜ってかんじの風景です

さて、三連休の初日と二日目は千歳空港でチラシ配りのバイトしました
おかげで今月は少しばかりバブリーです
昨日はその勢いでハーフカメラをオークションで落札してしまったけど・・・
その写真もまたそのうち載せたいと思います
09/23 17:53 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
TRI-X
20070920132244.jpg

以前先輩から勧められたKodakの白黒フィルムを使ってみました
ほとんど小浜で撮影したので、実家シリーズの流れで何枚か載せたいと思います

写真は実家近くの西津という漁港がある地域です
小さい頃はよくこの辺で魚釣りしたり
爆竹ならしまくっておっさんに怒られたり
秘密基地をつくったりしました
久しぶりに行ったけどほとんど変わってなかったので少しウレシイ
09/20 13:31 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
窓から
20070918123207.jpg

実家の高校時代まで過ごした部屋の窓からの眺めです
ここ5年くらいで急激に巨大化した桜の木があるけど(写真には写ってない)
どうやら地下で(写真下部分の)隣の畑まで根を伸ばして養分を吸ってるらしい
この前帰った時には幹が20センチ以上になってたな

縦の構図で撮影したけど、トリミングして四角くしました
最近120とか220フィルムにも少し興味が出てきたけど、
中判カメラってバカ高いのでとても手が出ません
HOLGAなら使えるけどトイカメラってはちょっとなー
09/18 12:40 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
稲作農家
20070916154152.jpg

実家から10分も車で走ればこういう感じの水田地帯に行けます
修論は北海道農村について書いてますが、やっぱり違うもんだな
ここらの農家はこうやって山の麓のところに集って住んでるみたいです
機械とかはいったいどこに格納してるんだろ?
09/16 15:47 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
第3部
20070915123150.jpg

衝撃の3部作も今日が最後になりました
F値を下げすぎたにも関わらず少し手ぶれしてます
出演者のみなさんどうもありがとうゴザイマス・・・
他の写真とあわせて今度送らせてもらいます!

今日は朝から雨がひどい・・・
少し寒かったから長袖を来てます
こうやって雨が降るたびに寒くなっていくんだろな
18日に個人ゼミをやることになってしまったから落ち着かない3連休になりそう
09/15 12:41 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
第2部
20070912172658.jpg

同じく実家で撮った写真です
9月の前半の福井は蒸し暑かったです
洗濯物もなかなか乾かなくて大変そう

昨日と今日の写真はKodakのSUPER GOLDを使ってます
昨日の写真は室内の蛍光灯の下で撮影したのですが
露出がオーバーぎみでしかも黄色っぽく仕上がったので少し色調補正してから載せました
今日の写真は曇りの屋外で撮ったのですが
色は自然な感じ?少なくとも黄色っぽくはないかと
デジカメならホワイトバランスを簡単に調節できるんだけどな
09/14 12:35 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
衝撃の3部作・第1部
20070912172648.jpg

今日から実家に帰ったときに小浜で撮った写真をアップしていきたいと思います
最初の写真は・・・まあだれかは想像にまかせます
明日は・・・想像に任せます

梅佳代という写真家がだれでもピカソに出演したときに、たけしが言ってたことを覚えてます
人物写真は被写体と撮影する人の距離が大きく影響すると
確かに人と人の関係が写真にはあわられてくるものだと思います
うーん、そう言われてこの写真を見てみると・・・写真って奥が深い
09/13 00:10 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
さよならKさん
20070911152429.jpg

さよならKさんファイナルを経てついに今日札幌を去っていってしまいました
これではちこーのDNAを持つ人がまた一人いなくなってしまいます
来月には山城さんまで居なくなるとかいうウワサもあるしなぁ

今日からアパートの隣の諏訪神社で祭りがあります
毎年カラオケ大会をやるみたいなので相当うるさいです
とは言え2日だけだし、夜店には毎年いってるからちょっと楽しみだけど
09/11 15:22 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
キャンプ2
20070910161648.jpg

キャンプからもう一枚
なかなか気に入っている写真です

久しぶりのアンケート配りは疲れました
明日も同じ件数とはなかなかヘビーだな
09/10 16:22 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
キャンプ
20070928132405.jpg

つかの間の帰省を経て北海道に帰ってきました
小浜でも相変わらずパシャパシャしてきたのでそのうち載せます

写真はこの前の石狩浜のキャンプです
ユニクロのカーゴパンツで海に入ったら水を吸って重たくなりすぎて即リタイア・・・
みんなの写真はけっこう撮りました
日が沈みかけてる時に撮った写真はイマイチ奇麗に撮れてないので残念
09/09 16:07 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
駄菓子屋
20070903154009.jpg

明日から実家帰ります
明日の夜11時半出発で翌日夜9時に舞鶴着のフェリーに乗ります
噂によると台風が近づいてるみたい・・・大丈夫か??
フェリーなんてもう二度と乗るものかと何回か思ったけど
車を実家にもって帰るために仕方なく・・・
一週間くらい更新出来ませんが、9日には帰る予定です。
モリBossゼミのために・・・

さて、写真は北海道の地方の駄菓子屋というか商店街の食品店です
春に実家で子供のころよく行った駄菓子屋を回ってみたら
ことごとく廃業してたような・・・少子化が深刻なんだろな
そもそも駄菓子屋ってほとんどの商品100円以下だけど
よくそれで潰れないなと子供ながら思ってました
おばちゃんの好意に支えられてる部分が大きかったんだろな
09/03 15:51 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
北海道っぽい
20070901125440.jpg

北海道っぽい写真だと思いました
ってことで最後の写真に選びました

さて明日はミスチル・・・人生初ライブ!
今日はB-sideを聞きまくって予習しよう。うん、そうしよう。


追記・・・コンサート行ってきました!
B-sideツアーかと思いきやHOMEツアーだということが発覚
HOMEの方が知ってる曲がたくさんあるから会場に着いてからテンションMAX
言うまでもなくミスチル最高・・・ピンクのシャツ似合いすぎ
でも桜井さん、ここは薄野ではなく札幌です・・・
09/01 13:18 | NikonFE2 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
