--/-- --:-- | スポンサー広告
ハツユキ
ハツユキ

今年のハツユキの写真です
雪が降ってると気づくや否や、家を飛び出してしまいました

粉砂糖をまぶしたかのような雪が奇麗だった
結構興奮して、このあたりのなんでもない草の様子を何枚も撮影・・・
雪しか降らなくなるとなんとも思わないけど、ハツユキの時だけは毎年ウキウキしますよね!

さて、最近「趣味は」って聞かれると、「写真をとることです」って答えるようになりました
そうなると毎月楽しみにしてる雑誌!ってのがあるのが普通なわけで・・・
「アサヒカメラ」という雑誌です
プロの人の作品やアマチュアの人の投稿作品が掲載されているのはどの雑誌も同じだけど
この雑誌に出てくる写真が一番好きです
奇麗なだけじゃなくて、迫力があって、
すごくいろいろなことを想像させる写真に見入ってしまいます
そんなの当たり前か・・・でも、そんな写真をいつか自分も撮れる様になりたいもんだ
11/28 01:52 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
冬だけど春
春

ネタに困ってしまったので、かなり前に撮った写真を載せる事にしました・・・
春に近所で見かけた花です
いやー、今年の冬は寒いですね。昨日と今日はかなり暖かめですが。
修論が無事に終わって、春の光景を拝めることを願うのしだいです

それにしてもこの前の卒論がんばれ鍋の後の二日酔いは酷かった・・・
次の日の昼を過ぎても頭が痛いほど飲んだ記憶はここ数年ございません
かなりうざいこと言ってたかと思いますが、許してください
11/26 18:45 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
MEMBER OF 8LABO
はちこう

4年生のための「卒論がんばれや鍋」がありました
もうほとんど完成しててあんまり頑張る必要はない人もいるみだいですが・・・
久しぶりに卒論提出間近の雰囲気になった研究室は楽しかったです

今日みんなの梗概を見てると、論文にもその人らしさが出るもんだなぁと思いました。
論文って研究室の先生とか先輩にいろいろ言われたりして
自分で書いてる気がしないなと思ってしまいがちだけどね(自分もそうでした)
でも提出し終わると成長した自分を実感できると思います。

提出まで一週間か・・・ラストスパートだと思って頑張ってください。
11/24 00:54 | Not Classified | CM:0 | TB:0
ランチ
ランチ

う、美味そう・・・
ちょっと前にとあるおしゃれなお店で食べたランチです
かなり有名なお店で、
スープカレーと同じく1000円超えてもなんか許せるシリーズの一つかな
(だれかのmixi日記にも書いてありましたが)

ちなみに今日の昼は、賞味期限切れた肉を使った野菜炒めです
明日は今日の時点で賞味期限が切れてたので慌てて冷凍した銀ガレイ・・・の予定
自炊すると安上がりだけど、食材を食べきる前に賞味期限が切れることが多々あるんだよな
11/23 13:00 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
動物目線
なぞのマーチ

ビートルの方にピントを合わせた方が良かったか?・・・と少し後悔している一枚です
もちろん、そんな「こうすればよかった」写真は他にもたくさんあります。
現像してみるまでどうなってるのか分からないのが、フィルムカメラの一番の魅力でもあるんですよね!

・・・と言いたいところだけど、絵さえ満足できれば意外とデジタルでもいいと思ってる今日この頃
キャノンの5Dあたり、かなりの描写力を発揮するらしいんだけど、
鼻血が出るような価格・・・でもいつか欲しいな。フルサイズの一眼レフデジカメ。

さて、最近すっかり生活リズムが狂ってて、
朝6時くらいに寝て、昼起きるって生活が続いてました・・・
けど、今日は3時間睡眠くらいでバイトに行ってさっき帰ってきたので、
いい時間にぐっすり寝られそうです
11/21 20:34 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
フィギュアスケート
チャリ置き場 秋

銀杏の絨毯の上の自転車置き場です
最近の写真は黄色とか赤っぽい色が多くなってる気が・・・
まあ季節からするとあたりまえのことか

昨日グランプリシリーズで浅田真央は泣いてましたね。
ショートプログラムを滑り終えた時点で1位なのに・・・
原因は3回転+2回転のコンビネーションジャンプの2回転の部分を失敗したこと?
まあ確かに素人からみてもミスだって分かるけど、
悔し泣きする程のミスか・・・? しかも現時点でトップだぞ・・・??

まあ、それだけ練習してるってこなんだろうな。
大会に出るたびに上手くなってるし、
なにより、一人だけ別次元の滑りをしてるように見えてるのはおれだけ?
すげー17歳だ。昨日の試合なんか見てると、
アスリートとしてのスピリットはイチロー並みかと思います。

今からバンクーバー五輪が楽しみ

なんか記事の内容と写真が全然違うな・・・
11/18 17:10 | NikonFE2 | CM:1 | TB:0
記念写真
札幌観光

道庁で記念写真をとっている家族です
ほのぼのしてて良いですよね

いよいよ雪しか降らなくなった気配のある札幌
まだ体が寒さに慣れてないのでしんどいです
一番寒いと言われる1月2月になると体が慣れてきて意外と寒く感じなかったりします
11/16 16:33 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
ぼくには数字が風景に見える
僕には数字が風景に見える

久しぶりに本を読んだので今日はその感想です。
内容はサヴァン症候群と呼ばれる脳の発達障害の一種で、
計算や芸術、記憶の分野で超人的な能力を発揮する反面、
自閉症やアスペルガー症候群も併発しており、
対人関係や言語に障害をもつ筆者の半生を描いたものです。

11 はひとなつこく、
5 は騒々しい、
4 は内気で物静かだ。
堂々とした数字(23、667、289)もあれば、
こじんまりとした数字(6、13、581)もある、
333 のようなきれいな数字もあるし、
289 のような見映えのよくない数字もある。
ぼくにとって、どの数字も特別なものだ。

2ページ目に出てくる文章ですが、独自の世界観には本当に唖然とさせられます。
苦難の日々を乗り越えて、自立と幸福を手に入れる筆者の素敵な半生に感動しました。
11/15 00:03 | Review | CM:0 | TB:0
動物の床
動物の床

地下鉄丸山公園駅の床です
丸山動物園の最寄駅ということで、動物たちの絵が入ったタイルがありました
写真で見るとなんだか楽しげに見えるけど、実際に歩くとちょっと気持ち悪いです・・・
薄暗くて、駅の施設も古めかしいからかな

今日は新しく建築学科に分属された2年生の歓迎会がありました
毎年かなーり分かり易い講座紹介の映像が話題になりますが、今年も面白かったです
2年生は周りの人がなんで笑ってるのかすら分からなかったと思うけど・・・
4年生お疲れ様!そして卒論のラストスパート頑張ってください
11/14 05:40 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
土曜日の公園
ワープ3

札幌には街区公園と呼ばれるような公園がたくさんあります
ショボくてあんまり意味がないやつもあるけど
休みの日にちびっこやお母さんたちで賑わってる素敵な公園もたくさんあります

写真はわっかが連なってる遊具に座ってDSしてる子供
もちろんサッカーをして走りまくってる子もたくさんいますが
こんな感じで携帯ゲームをしてる子供も必ずいますよね
現代っ子って感じ
11/12 15:34 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
いろいろないろ
いろいろないろ

秋の風景をみて奇麗だと思うときの植物の色が全て含まれているかのようなツタですね
午後三時くらいに撮ったのに結構暗くて青っぽくなってしまいました

昨日ボーン・スプレマシーをテレビでみました
先週はボーン・アイデンティティーを見ました
今日はボーン・アルティメイタムの劇場公開の日デス・・・
マットデイモン格好良すぎ!
ありがちなアクションものだと思われそうだけど、
意外と良いんですよ、このシリーズ
見に行きてー
11/10 15:35 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
休日
休日4

春の円山公園で楽しげなファミリーとすれ違いました
こんな感じの色いいなーと思うんだけど、どうするんだっけ・・・

話は変わりますが、会社から英語の通信教育の教材が届きました・・・
入社した後の研修期間中に全員TOICEを受けなければならないので、その対策にと
とにかく語学嫌いの自分にとっては
教材の送られてきた箱とかリスニング用のCDを見てるだけで苦痛・・・
パソコンみたいにCDを入れて「英語」を頭にインストールして話せるようになったらいいのにな
11/09 00:57 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
ひさしぶり
なべちゃん

Mr.8講
久しぶりに帰ってきてくれました
写真はぶれてるし、肝心の本人は後ろ向いてますが
あまりに懐かしいノリを運んでくれたので載せます
M1も普段より明るくなったような気がしました

変わってないだの、スーツ着ただけだの言われてましたが(言いましたが・・・)
少し落ち着いたなと思ったのが本音です
忙しいと思うけど、いつでも研究室に来てください
11/07 01:23 | NikonFE2 | CM:5 | TB:0
落ち葉
リーマン

一番始めの落ち葉って感じでしょうか
今はこんなもんじゃなくて絨毯のごとくしきつめられてますが・・・

ちなみにテンプレートを変えてみました
この前のやつはシンプルで気に入ってたけど
パソコンによってカラムの大きさが変わるのが嫌だったので
こっちのやつにしました
11/05 13:40 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
葉脈
葉脈

昨日の木を下からみるとこんな感じです
赤と青のコントラストが奇麗ですよね
北大構内の紅葉もそろそろ終わりそう
日曜日には初雪とかってウワサも出てるしな・・・

それにしても、完全試合を食らわされた日ハム
別にこちらとしては山井個人からであろうが、継投であろうが関係無いです
昨日の試合にもし新庄がいたら打ってただろうなー
中田翔くんがなにかを変えてくれることを願ってます
11/02 13:54 | NikonFE2 | CM:1 | TB:0
紅葉
紅葉

工学部の南側の出口の木は綺麗ですよね
木の根元までしっかり入れたらもっと落ち着いた雰囲気に出来たかな
狙ってた構図だけにちょっと残念・・・

日ハムついに3連敗・・・
でも今日はなかなかいい試合だったと思う
ってか初めてゲームになったって感じ
明日はもうダル神になんとかしてもらうしかありませんが、がんばれファイターズ!

pic_youtubelogo_123x63-vfl28645.gif
YouTubeのロゴがいい感じでした
このロゴを見てハロウィンだと気がついた・・・
11/01 00:59 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
