--/-- --:-- | スポンサー広告
さっぽろかまくら
かまくら
13条門を出たすぐの所にかまくらを発見しました。
前の小さな電気屋さんがつくったものらしいです。
帰り道に見つけて一瞬心が和みました。
(さすがに入ったりはしなかったけど・・・)

修論の提出が迫ってます(8日)
とりあえず梗概の素案は完成!
4日のプレ発表はこれでいきます・・・
むしろこのまま提出したい・・・
01/31 18:12 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:1 | TB:0
ピカンティにて
しっち
キムチさんが修論の差し入れ?にピカンティでご馳走してくれました。
最近あんまり行ってなかったけど(それでも月1で行ってるかな?)、
やっぱりおいしい・・・ちなみに最近はジャパカバブ+開闢がブームです。
みんな一緒の席に座れなかったのが残念でしたが、ご馳走さまでした。キムチさん。

写真は食べ終わった後暇だったので撮りました。
意外としっちメインの写真は今までなかったんですね。
ピカンティの店内は夏も冬に湿でぃーなので、
カメラが冷たくなってるとレンズが曇ってちょっと大変でした・・・
01/29 00:30 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
ラーメン横丁
ラーメン横丁
一月も半ばをすぎたあたりに内定先の会社の新年会がありました。
料理はかなりおいしかったし、会社の先輩の話もなかなか面白ろかったです。
でもやっぱり疲れますね・・・恒例の自己紹介(もう4回目くらい)は今回もネタに困った。
会社入ったら一発芸とかもあんのかな。
おれって文化系ナンダヨネ。無理・・・そういうの。
でも設計部はあんまりそういうのなさそうかな。

そんな帰り道に偶然ラーメン横丁を通りかかりました。
酔っ払ってたので絵も相当ナナメになってしまった・・・(ウソ)。

明日、いや今日は野口先生の一周忌です。
49日が過ぎてたら御霊前ではなく御仏前。ピン札はダメ。
霊がこの世にいるのは49日間で、それ以降は仏様になるんだって。
大人のマナーですね。
勉強になります。
01/27 03:01 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
モナPとシュークリーム
モナP×深夜のシュークリーム
ボスからシュークリームの差し入れがありました。
で、そのシュークリームを深夜に食べようとしている後輩です。
4年生は卒計、M2は修論の締め切りが迫っていて、
最近は夜中までいる人が多いですね。
もっとも、4年生の方は製図室に籠ってるみたいですけど・・・

ちなみにこの写真は先輩からGRのコンバージョンレンズを2本貸してもらって撮りました。
ワイコン(28→21mm)は結構いいなと思いました。21mmってすごい・・・
テレコン(28→40mm)は・・・今のところFE2でカバー出来る画角かなって感じ。
ちょっと重たいし。
01/26 00:20 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
うもれる自転車
埋もれる自転車
今年二回目のどか雪が降りましたね。
でも雪景色はまだどうも思うように撮れません・・・
今回も実際よりもかなり暗めに写ってしまいました。
雪が降ると大変だと思うけど、
ちょっとわくわくして気がついたらいろいろシャッター押しちゃいます。

最近さすがにフィルムカメラを持ち出す機会が減ってるので、
GRばっかりになってます。
早く修論終わらして旅行したい・・・
01/24 20:33 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
ほうれん草
ほうれん草
ほうれん草を茹でて
冷水でさっと冷やして
水分を手で絞りだして
適当な大きさに切った料理をよく作ります。
これってほうれん草のおひたしって言うのでしょうか?

まあ料理の名前なんでどうでもいいんですけど、
茹でたほうれん草を冷水にさらしたときの色がすごくきれいなんです。
濃くて透き通った瑞々しい緑のグラデーション・・・お、おいしそう
実際食べてみると良くも悪くもほうれん草の味なんですが・・・
でも、一手間かけるとおいしくなるんだろうな。

スクウェアフォーマットってやっぱ楽しいです!
もっといろいろ練習してみよ♪
01/23 02:14 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
巨大ケーキ
巨大ケーキ
付属図書館の本館の隣で巨大なケーキを発見しました。
まあアイスキャンドルとも言うみたいですが・・・
オレンジ系の光は好きなので、見てるだけで落ち着きます。
コントラストとかシャープネスの設定もしっくり来るようになった気もするし、
いろいろ試してみてGR DIGITALの扱いに少しずつ慣れてきました。
今回のも偶然発見した被写体だったので、
毎日携帯できるのはかなりナイスな感じです。

さて、アイスキャンドルをやってるくらいですから最近寒いです・・・
寝る前は布団に潜り込んで手と顔だけだしてパソコンをいじることが多いんですけど、
昨日は途中で手を出してるだけで冷たくて我慢出来なくなってしまいました・・・
最低気温はマイマス10℃くらいかな。ああー寒い寒い。

そして修論の締め切りが迫ってます・・・
いよいよラストスパートって感じですね。

巨大ケーキ2
01/21 15:13 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
横顔
しばけん
父方の実家にいる犬です。(名前忘・・・)
しばけんぽいですが、雑種とのことです。
いとこが保健所に勤めていたときに処分される運命にあった犬ですが、
それはちょっとあんまりだ!・・・ってことで連れて帰ってきたらしいです。
命拾いしたんだね。
その横顔に過酷な運命を生き延びてきた哀愁を感じるよ・・・

この写真はどうやって載せようか迷ってました。
基本的に1記事について写真は1枚というポリシーがあるんですけど、
今回は3日に分けるのもなんかなー・・・と思ったので3枚組にしてみました。
今のところそんなに悪くないかなと思ってるので、
この3枚組フォーマットもたまに使っていこうと思います。
01/19 00:50 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
LARGE DREAM
ワイドドリーム
世間ではcrazyなんて呼ばれてますが、本名はLARGE DREAMさんです。
研究室のメンバーを全員載せるぞ計画をひそかに企ててるんですけど、
かなり前途多難な雰囲気ですね・・・まあ、まだまだ諦めずにシャッターチャンスを待ちますが。

さて、ゼミが終わったってことで恒例のウッドバックに行ってきました。
ウッドバックと言えば最高においしいビールですが、
(黒生、アサヒ、とそのハーフ&ハーフがある。しかも一杯300円)
ここで飲むと、どーも酔っ払うペースが普段より早いんですよね。
黒ビールのせいなんじゃないかと疑ってるんですが、
酔いやすい性質とかってあるんですかね。

そして明日はこれまた恒例のバイト・・・
ゼミが木曜日だからなんか金曜日に入れちゃうことが多いです。
でも、いろいろとお金が必要だから頑張らないとな
01/18 02:10 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:2 | TB:0
オフィスビル
オフィスビル
とあるオフィスビルのエントランスです。
学生の自分としては普段なじみのない空間なので、
たまーにここを通って上のフロアに行くだけで緊張感が一気に高まります・・・
まあ設計者の思うツボなのかもしれませんが、
オフィスビルってのも、もう少し暖かい雰囲気にしてもいいんじゃないかと思います。
一日の大半を過ごす場所ですからね。
01/16 02:02 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
光る街角
日のあたる街角
三条通りを富小路通りから西の烏丸通りの方に歩いている時に撮影しました。
ナナメからの光が建物をドラマティックに演出してくれています。
メインは辰野金吾の京都博物館別館ですが、
写真奥(見えづらいですが・・・)の似たようなレンガ造りの建物は中京郵便局です。
この通りは京都の近代建築が集中しているところらしく、歩いてるだけで楽しいです。

話は変わりますが、今日は寒かったですよね・・・
そしてさっきの天気予報によると、この冬一番のこの寒さはあと一週間続くみたいです。
インフルエンザも流行ってるみたいだから、体調には気をつけないとな。
01/14 00:12 | Archtecture | CM:0 | TB:0
足に土風に心
足に土風に心
なんか小学校ネタが続いてます・・・
雲浜小学校のグラウンドをぐるりと歩いてたらいいこと書いてある看板?を発見しました。
SINCE 1994っていうと今から14年前・・・
ってことはおれ10歳・・・
ってことはここに通ってたよな・・・
でもこんな看板まったくもって思いだせん・・・

ちなみに、本当は家の近くの様子を撮影しようとしてたのに、
気がついたら小学校まで歩いて来てました。意外と近くてびっくり。
昔は帰り道も結構長く感じてて、あんま距離変わんないのに近道とかしたな。
ってかピンポンダッシュとかしてたな・・・
自動販売機に葉っぱを詰めたこともあったし・・・(これはマズいよな)
いやあ、小学校の通学路に面している人って迷惑してんだろな。
ほんとにごめんなさいでした。まさに足に土心に風が必要なクソガキでしたね。

それはさておき、小学校のある城内という地区はなかなかいいんですよ。
海もあるし城跡なんかもあってね。
01/12 00:59 | NikonFE2 | CM:2 | TB:0
SUNSET BEACH
夕日
小学校のうらの海です。
小学校のとき遠泳大会というのがあって、
5年生は250m、6年生は500mを全員が泳ぎました。海で。
本番は西津という場所でやりましたが、
練習はこの小学校の裏の海でやりました。
たかが500mかと思われるかもしれませんが、
実際の距離を見てみると意外と長いんですよ、これが。
ああー、なつかし。

さて、今日の夜は「ねこや」に行ってきました。
北大通り沿いのあのナナメのお店です。
気になってるけど入ったことないって人が多いのではないでしょうか??
店内はなかなかいい感じで、ボリュームのある料理が出てきました。
一度は入ってみる価値ありそうです。

ねこや
01/11 00:57 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
逆さまのボートたち
ボートたち.com
昨日は夜7時くらいに学校を出て家に帰りましたが、
ようやく札幌らしい寒さになったきがします。
細かい雪の結晶が解けないで砂のようになてるので、
歩いててもぜんぜん滑りません。
ランニングをしてる人ともすれ違いました・・・
気温は低いけど、外にいるとなぜかあまり寒さを感じない今日この頃。

さて写真は、雲浜(うんぴん)小学校のとなりの場所です。
海に面してるんですよ。この小学校。さっすがは港町!
前は海、後ろは山が迫ってる田舎と言ってしまえばそれだけだけど・・・
小学校の頃の図工の時間にはよくこの辺で写生をしたりしました。
このあたりも変わってないですね。
逆さまになったボートが綺麗だと思いました。
01/09 11:34 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
カレー屋の飾り
置物

GR DIGITALで撮った写真の初アップです。
八時くらいにCOOPに行って食材を買いにいったら、
野菜も肉も異常に品揃えが悪くて断念・・・
で、ピカンティに行ったときの待ち時間に撮りました

当たり前だけどまだ使いこなせてないので、
コントラストやカラーバランスをあとで少し変えてます。
昨日一日使った感想としては、やっぱり常にポケットに入ってて、
「あっ」、って思った時に「さっ」と撮れるのはかなりありがたいです。
この写真はISO400だけどかなりノイズも少ないみたいだし、
暗い環境でもけっこう活躍してくれそうな予感。

次からはまた実家シリーズに戻して、
小浜、京都の写真を何枚か載せたいと思います。
01/08 14:10 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
祖父母
祖父母

母方の祖父母です。
両親が共働きだったので小さい頃は(今もですが・・・)お世話になりました。(なってます。)
で、私が最近カメラにハマっている事を知ったら、
祖父が昔使っていたというカメラを譲ってくれました。
当時一月の収入が六千円くらいだった時代に三万円以上したシロモノだそうです。
コニカとオリンパスのカメラなんですけど、
カメラ以上に、カメラバッグとカバーの高級感がすごいんです。
磨けば今でも光沢が出そうな本皮仕様で、
今は名の通ったブランドでしかお目にかかれないのではないかと。
当時はまだカメラってのはかなりの高級品だったんだろなー。

とは言え、50年くらい前のものだからさすがに修理が必要みたいです・・・
来年東京に行ったら修理してくれそうな店を探そう。直るといいな。

直ったらそのカメラでまたおふたりの写真とらせてほしいものです。
(こんどはもう少しくっついてもらおう)
01/07 16:21 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
北12条駅
ちゃり置き場

地下鉄南北線北12駅の駐輪場です。
夏は持ち主がいるのかいないのかわからない自転車でごった返してますが、
冬はさすがにスペースに余裕があります。
数年前は放置自転車の街、札幌・・・ってイメージがあったけど、去年くらいからかなりへりましたね。
このままの勢いでどんどん減らしてもらいたいです。
1週間放置→即中古販売にまわす!くらいでもいいのではないかと・・・。

さて、ついに年末にやってしまいました。
GR DIGITAL 2を通信販売でカチっと・・・。
けっこういい値段なんで、社会人になってからにしようかと思ってたけど、
世の中にはクレジットカードっていう便利なものがあるわけで・・・
結局12回払いにして買っちゃいました。明日届くみたいです。

明日からジャケットの右ポケットは常にキミのために空けておくようにするからね
01/06 19:34 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
カラス
カラス

あけましておめでとうございます!
今年も出来る限り更新を続けていきたいと思っておりますので、
何卒よろしくお願い致します。

久しぶりにあがってきたのが雪の降る前に撮ったTRI-Xのフィルムだったので、
今年初の写真がゴミを荒らすカラス・・・になってしまいました。
ネットとかはちゃんとしてあるけど、こうやって荒らされてることが多いんです。
まあコンクリートジャングルであれだけの繁栄を勝ち取るにはそんなことかまってられませんか・・・

さて、実家に帰ってきて5日くらいになりますが、毎日食べてすぎてます・・・
食べ物もビールも自分の懐にひびかない上に、どれもこれも美味いとなると止まりません。
メタボ正月ですね。
01/04 23:59 | NikonFE2 | CM:1 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
