--/-- --:-- | スポンサー広告
旅行中
旅行
ですので、しばらくお休みします。
3月に入ったらまた書いていきます。

なんだかんだで去年の11月くらいから綿密な計画を立ててきたこの旅行。
これがあるからこそ修論も頑張れたのだと思います・・・
さー写真撮るぞ!とりまくるぞ!
02/21 14:00 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
かまくらハウス
かまくらハウス
近所のとある戸建住宅です。
毎年雪が降り出すと屋根から落ちた雪がたまりにたまって
終いには屋根の高さに達するんですよね。
で、かまくらハウスの完成。この写真の状態に新雪がつもるともっとぽくなるのにな・・・

さて、卒計の選抜レビューが迫ってますね。
残念ながら当日の発表は見に行けません・・・
でも何回か製図室に足を運んで作品見た感じ、今年は結構レベルが高いような。
相変わらず大変そうだけど、傍からみてるとみんな輝いてます・・・
頑張れ4年生たちよ!
02/19 20:00 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
もみじ台ボーイズ
もみじ台ボーイズ
もみじ台に撮影にいってきました。
100棟くらい?のおんなじデザインの住棟が整然と並ぶ感じをとりたいなーと思ってたけど、
意外とないんですね。そういう風に見える場所って・・・
風の吹くなか散々歩きまわって、今日は完全に空振り・・・てごたえナシ。
って思いながら帰りのバスを待ってたら、
こんな街中でなぜかスノーボードを持った少年たちがテクテク・・・。
あやしい・・・と思って尾行。(あやしいのはお前だろ・・・)

で、たどり着いた先にはなかなかいい感じの傾斜があって、
たくさんの子供たちが楽しげに遊んでました。
ジャンプ台も作ってあったし・・・
写真はここに導いてくれたもみじ台・ボーイズたちです。

今日は最後の最後でここに立ち寄ることができて本当に良かった
スナップ写真はこういうことがあるから楽しいのだ!
(経験は浅いけど、多分合ってるハズ・・・)
02/17 23:47 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
これなんでしょうか・・・?
綿棒
まあただの綿棒なんですがね。
なぜか修論の差し入れに綿棒が入ってました。
接写するとちょっとキモいでもんですね・・・
でも接写してみると意外と面白いものってたくさんあったりしますよね。

さて、修論提出した後もいろいろとやることはあるみたいなので
今日は学校に行こうと思ってたんですが、
なんなんだよ、この雪は・・・

雪が・・・
02/16 11:24 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
宴のあと
宴の後
昨日ついに修士論文の発表会が終わりました。
その直後にモリボスから、「みんな修了できると思う」とのお言葉をいただきました。
これで公的にも卒業は確定したということですねー!
今は心地よい達成感を味わってます・・・

さて、写真は昨日の飲み会です。あまりに見慣れた光景ですが・・・
この後も2月から3月の間に何回かお酒の席はあるでしょうが、
このメンバーで何かをやりとげた後にこうやって飲むのは多分最後ですね。
自分の家で飲んだ後にみんなが帰った後は毎回さびしいものですが、
今回はいつも以上にしんみりしてます。
宴のあと・・・か。

あ、差し入れとして大量のビール券を送っていただいたKAMOさん、
ありがとうございました!

※撮影協力 DK、SGK、MEG
02/14 15:12 | Not Classified | CM:0 | TB:0
スケートリンク
最近ありがちな・・・
雪祭り期間中は西1丁目にスケートリンクが登場してます。
やたら上手いおばちゃんがいて、みんなに注目されてました。

それはさておき、個人的にこのスケートリンクは大好きです。
リンクに樹が入ってるとことか。楽しげだし、北国らしいし。
お祭り期間中だけでじゃなくて、常設にしてもいいと思うくらい。
最近のコンペでよくみかけるプレゼンテーションボードを思わせますね。

ちなみにこの写真はテレビ塔の展望スペースからではなく、外階段から撮ってます。
(なので金網が写り込んでしまってます・・・)
登る時はエレベータだけど、
帰りはけっこう外階段で下りて帰る人が多かったです。
高所恐怖症の方はやめといたほうが良いと思いますが・・・

FH000004のコピー
02/12 00:38 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
月の綺麗な夜
BIG MOON
再び雪祭りに行ってきました。
で、その帰りに怪しい月だかバナナだかを発見しました。
見た感じ1700万ゼノ以上のブルーツ波が出てるので、
シッポのある方はこの辺(駅前通り)歩く時は気をつけてください。

ちなみに、露出は-0.7EVで上手くいってちょっと満足。
基本的にこのカメラで発光体を撮影するときは
露出補正かけないとオーバーぎみになることを確信・・・?
でも白黒はまた別なんだよなー。
FE2になるとあんまり補正のしどろころをつかめてないんだよな・・・
フィルムにもよるしな・・・
はあー、メインのカメラ2つ使いこなすだけでも難しいもんだ。

今日で今年2回目の雪祭りでしたが、意外と楽しい・・・。
いろいろ写真を撮ったので、少し雪祭りの写真を載せていきたいと思います。
02/11 01:25 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
札幌国際
らーはーさん
実に2年ぶりのスキーへ行ってきました。
天気はよくて雪質は・・・やわらかくて少し滑りにくかったけど、
まあそれも国際ってことでしかたないですかね。
9時から滑り始めて2時くらいにあがりましたが、
もう・・・もうへろへろ・・・へろです。体力ねーなー、おれは。
今も体が少し変です。頭もボーっとするし。
そもそも途中からスラ板なんて乗ったのが根本的な間違いでしたね・・・

写真は一緒に行った後輩のらーはーさんです。
休憩中にデジカメだけじゃなくてケータイとかも使って写真撮ってたら、

「しばいさんって変わってますよね」

って言われました。
お、おまえの方がよっぽど変わってるよ・・・と言いたい・・・。
02/10 00:17 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:2 | TB:0
修士論文
修士論文
たった今提出してきました・・・
今年はいろいろ状況が変わったりして落ち着かない時期もありましたが、
なんだかんだでここまで来ました。
あとは13日に寝坊しないで15分間無事に立ってれば晴れて卒業です。たぶん。

あ、それからスペイン在住のKさん、
とりあえずみんな無事に提出は終わりましたヨ
02/08 10:50 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:5 | TB:0
ゆきまつりんぐ
エジプト
今日からさっぽろ雪祭り開幕ですね!
帰りに少し見てきました。ってか写真撮りに行ってきました。
明日も学校行くときに少しだけ見ていこうと思います。明日はFE2も連れて。

途中あまりの寒さに我慢できなくなって、
1コ300円もする肉まんを買ってしまいました。
いや、肉まん自体はホントに美味い・・・でもあんまりジューシーなもんで、
寒くて感覚の無かった手に汁がかかりまくってるのに全然気がつかず
危うくその手でカメラを触ってしまうところでした・・・危ない危ない。
でもまだ手が肉まんくさい・・・
02/06 20:40 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
マスクショコラ
仮面びっぐ
修論の差し入れで先輩から、
なんとあの!!ピエール・エルメの
(いや、初めて聞いたけど、有名らしいデスヨ)
チョコレートが届きました。
マスクショコラというものです。
味は・・・なかなかビターでウイスキーにぴったりな感じです。
どうもご馳走さまでした!

さて、修論のプレ発表が終わりました。
毎日普通に寝てましたが、
ひとつの節目ってことである程度緊張感が高まってたから結構疲れました。
・・・でこんな時間までうたたね
・・・明日の卒計発表会見に行けるかな

顔とこーちん
02/05 02:42 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
双子の木
双子の木
銀杏並木の木です。
根元は1つですが、すぐに大きな2つの幹に分かれて反り具合もなんか似てる・・・
秋は誰もが認める圧巻の美しさですが、冬もなかなか綺麗です。

さて、最近また中国の食品問題が騒がれてますね。
他の国の食べ物が信用できないのなら、
まず40%切ってる食料自給率をどうするか考えろよ・・・
といいたいところです。福田さん。
また毎度毎度のマスコミのお祭り過剰報道かと思ったけど、
今回はふと当たり前の日常の危うさを感じました。
02/02 00:18 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
