--/-- --:-- | スポンサー広告
東京大学

久しぶりに建築を見に行った土日の勢いで東大にも行ってみました。
写真は安藤忠雄さんの東京大学情報学環です。
竣工して間もないってこともあって、
コンクリートはめちゃくちゃ奇麗。
ついつい触ってみたくなる感じ
いやー、さすがです・・・その辺はホント参りました。

東大にいったのは初めてですが、
キャンパスの雰囲気が北大っぽくてちょっと懐かしい気分になりました。
緑が多くて公園みたいな感じで、
学内にスタバが入ってたりもするしね。
04/30 19:54 | Archtecture | CM:0 | TB:0
SAITAMA WALK
野球少年
山本理顕さんの埼玉県立大学を見に行こうと、埼玉までに行ってきました。
せっかくなのでついでに前川國男さんの埼玉歴史博物館にも行くことにして、
例のごとくカメラ片手に埼玉探検・・・

博物館の近くでなにやら盛り上がってるなぁと思ったら、
高校野球の春の県大会が行われてました。
高校球児のプレーって見ていて本当に気持ちがいいです。
写真はそんなお兄さんたちのプレーを見学に来ている中学生たち。
04/27 03:10 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:4 | TB:0
給料日
給料日
明日は待ちに待った・・・給料日ぃ!!
とは言うものの、実際のところは意外とあっという間にこの日が来たって感じです。
おそらく土曜日になるだろう通帳の記帳が今から楽しみでなりません。むほー。

ってことでむほーな写真を載せてみました。
菊竹清訓のじつに大胆な造形の博物館で撮りました。
まさに、ムホー。・・・なマネキン。

それにしても・・・
研修しかやってないのに給料を頂くってのはやっぱり気が引けますね。
(とかいいつつ使い道はしっかり決まってます・・・)
今まで出会った立派な社会人の方も
初任給を目の当たりにした時ってこんな感じだったんでしょうね。
04/24 23:01 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
日本橋から
日本橋から
言わずと知れた日本橋からの眺めです。
少し前は(今もやってるの?)この川の両岸を遊歩道化するのとあわせて
高速道路を地中化する計画があったみたいですが、
5000億くらいかかるってこともあって実現には至ってないみたいですね。
そもそもこれを地下にしたって次に何が見えてくるよ・・・?って気もします。
周辺とあわせて50年、100年先を見据えた計画を飽きずに今からやるべきなんだろな。

社会人生活も3週間が経過してますが相変わらず研修、研修、また研修・・・
ブログ書くにしてもなにかとネタに困る今日この頃。
04/21 21:19 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
理想郷
電通本社
浜離宮からの一枚。
浜離宮というのは江戸時代にできた海に接する庭園です。
ここの庭園の池は海から直接海水を引き入れているので、
潮の干満による眺めの変化を楽しむことが出来るんだって。

そんな浜離宮の背後の汐留の高層ビル群。
ひときわ目立つのが電通本社ビル・・・わたしが世界で一番好きな高層建築です。
ちなみに関東で東風が吹くとこの高層ビル群のおかげで上昇気流が発生して、
その上昇気流はヒートアイランド現象と相まって、
品川あたりに集中豪雨をもたら原因になってるみたいです。
いわゆる都市型ゲリラ豪雨ってやつのメカニズムらしいです。

水位の変化という自然現象をうまく生かした豊かな空間を生み出す浜離宮
風の流れを予想しきれずに、結果として集中豪雨をもたらす高層ビル群
江戸時代の浜離宮の原型が出来た時からおよそ350年・・・
得たものも多いですが、失ったものも少なからずあるようですね。
04/19 10:17 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
神々の足跡
神々の足跡
同じく長谷寺の入り口付近。

あなたの~つけた♪足跡にゃ、
きれいな~花が咲くでしょう~♪

いやー、この長谷寺のこういうノリの雰囲気って最高・・・
なんとかして江ノ電をもっと攻略したいな。

さて、研修はようやく作図課題に入りました。
今日は一日中パラペットの詳細図とにらめっこ・・・
そして納まりのスケッチ。明日は躯体図を描きます。
疲れるしけっこう難しいけど、
こういうのは一日経つのが早いです。
04/16 19:34 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
地蔵多勢
地蔵群
有名なのは巨大な大仏像ですが、
隣の長谷寺には身軽ながらやたらと大勢のお地蔵様が・・・
写真の像はすべて石で出来てますが、
左側の段にはプラスチィックっぽいボディの像が同じように並んでます。
プラスチックってのはどうよ・・・とも思いましたが、
この辺のお寺はお寺だからって肩肘張らずに親しみやすい雰囲気があるので、
それはそれで良いのかなと思いました。

さて、今日は不覚にも研修中かなり寝てしまいました。
となりに座った初対面の人につっこまれるほどに・・・
今はしっかり講義を聞くのが仕事だと思ってるんですがね。
また明日から頑張ろ。
04/14 20:21 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
美男子
大仏横
思いつきで鎌倉に行ってきました。
今回は鎌倉の周辺がメインだったけど、
行ってみてあの辺は他にもいろいろあることが判明・・・
ぜんぜん回りきれなかったのでまた時間を作って行ってみたいと思います。

写真は大仏像様です。
大仏の奥には与謝野晶子がここに来た時に詠んだ歌がありまして、
「鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」
意味はあんまり良く分からないんですが、
彼女からすると彼は美男子らしいです。
・・・デキる女ってのは男を見る目が違うんだな。

ちなみに背中は窓が2つあって、パカッと開いてました。
なんかこう、威厳があの窓からモクモクと
漏れ出しているように感じるのはわたしだけなんでしょうか・・・

つづく

大仏後
04/13 18:11 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:4 | TB:0
春の日の昼休み
昼休み
職場の前になかなか素敵な広場があります。
社員食堂もあるんですけど、
晴れてる日はこっちで食べる方が気持ちいいかな。
5月の連休まで研修が続くので、
研修ってのは長いもんだなぁと思ってたら、
その後さらに設計部だけの研修が1ヶ月もあるらしいことが今日判明・・・
なんだかんだで2ヶ月はずっと研修ってことかい・・・

さてさて、暇な人は、
・・・いや暇じゃない人も下のサイト行ってみてください。
3分の1の確立でワタクシの写真が出てくると思います。
オランダのクンストハルというギャラリーで撮影した写真で、
このブログのカレンダーの上の所にある写真と同じです。
http://blog.ricoh.co.jp/GR/
04/10 19:39 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
桜の季節
桜
ようやくネットが開通しました。
またすぐに部屋を移ることになりそうなので
有線にするといろいろ面倒かと思い、
イーモバイルのモバイルタイプでUSBポートにつなぐやつにしました。
遅いかなと思ったけどなかなか快適です。
ってかこれかなりオススメです。
大量のダウンロードとかやらない限りは・・・
料金も他とほとんど変わらないか安いくらいしだし。

さて、社会人になってようやく一週間くらい経ちます。
風邪ひいたり、花粉症だったり、財布なくしたり・・・
なんか全然落ち着きません。
はやくこっちの生活にも慣れないとな

写真は隅田公園。寮から歩いて20分か30分くらい。
満開の桜。ちょうど一週間くらい前でしょうか。
04/09 19:36 | NikonFE2 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
