--/-- --:-- | スポンサー広告
インドネクタイカレー
インドカレー
すごくすごく久しぶりにオートハーフを手にして出かけました。
このカメラ、オークションで比較的安く買ったこともあってか、
気を抜くと3分の1の確立で中に光が漏れるのであまり使ってなかったのですが、
見れば見る程そのかわいいデザインにはうっとりしちゃいます。

40年前に大衆向けに作られた製品ですが、まあなんとか使えてます。
でも昨今のコンパクトデジカメが40年後誰かに使われているかどうかは甚だ疑問ですよね・・・
カメラ業界に限った話ではないと思いますが、
この軽快な世の中のに違和感を抱かないでもない今日この頃。

さて、写真は会社の見学会で立ち寄った桜新町にあるインドカレーのお店にて
いやー、良いネクタイしてますよね!
カレーの黄色とシルバーのネクタイのコントラストが眩しくてたまりません・・・

se.jpg
05/31 12:24 | Ricoh auto half SE | CM:0 | TB:0
2年か3年前
チャリボーイ
昨日は研究室の飲み会・・・
第1回目は欠席の人が多かったですが、
昨日は懐かしい面々がそろって本当に楽しませていただきました。
よくも悪くも?2、3年前の8コウのノリがそのまま再現されてた感じで、
懐かしい雰囲気の飲み会でした。
去年もいろんなことをして楽しかったですが、
あの頃もまた貴重なメンバーに囲まれて生活してたんですね。
次回が楽しみ。(日程は早くも決まった?みたいだし・・・)

写真は荒川の河川敷からの一こま。
のどかな雰囲気で、自分にしてはなかなかいい写真だなと思いました。
05/28 21:24 | NikonFE2 | CM:1 | TB:0
雨の日の週末の休み
都会のネコ
今週末はなんかすっきりしない天気ですね。
絶好の勉強日和ですが、なかなかはかどらないもんです・・・

写真はたしか浅草橋のあたりをうろついたときに撮りました。
コンクリートジャングルで日々たくましく生きてるネコ君・・・
今日みたいな雨の日はどこでどうやって過ごしてるんでしょうね。
05/25 10:24 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
少年野球
少年野球
バックが巨大な団地ってのがなんともリアルですが、
ここでは週末になると少年野球の試合があるみたいです。

小学生ってのは1年生から6年生までいるわけで・・・
えらい小さい子がラッキーなヒットを打ったかと思えば、
その子の倍はあろうかというような(さすがにそれは大袈裟だけどね・・・)
体つきをしている子が楽々とホームランを打ったり、
やたらぽっちゃりした子が三塁コーチしてたり、
・・・まあ見てて飽きません。

ほのぼのさせられる休みの日の散歩なのでした。
05/18 00:22 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
白髭橋
白髭橋
寮の後ろにはすぐ隅田川が流れています。
写真はその隅田川にかかる白髭橋で、毎日この橋を渡って通勤しています。
見ての通り鉄骨のいかついアーチ橋(正式には、下路式ブレースドリブドタイドアーチ橋)で、
それなりに由緒正しい橋みたいです。
西日を受けてなかなかいい感じ。

さて、慣れてきたようで、まだまだ慣れない東京生活です。
研修を終えて(研修なのになぜか残業が多い今日のこのごろ・・・)
品川から京浜東北線に乗ったらついついウトウト・・・
上野で降りるはずが気がついた時には王子・・・。
よくある話なんでしょうか、
生まれて初めて公共の交通機関でどこかに通うってことをしているので
えらいめんどくさいことをした気分になりました。

それと全然話は変わりますが、
今日は事務手続きで会社の事務担当の人のところまで行ってきました。
テキパキと忙しそうに仕事をしながら丁寧に対応してくれましたが、
雰囲気がどことなく◯城さんに近いものを感じました。
いやー、どこへ行っても結局事務のおばちゃんには敵いませんね・・・
05/16 22:32 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
たこやき大会
たこやき大会
ああ、また文句を言われそうな写真ですが・・・
連休中にたこ焼き大会をした時の一こまで、
楽しげな雰囲気が出てるのでとても気に入ってます。

私個人の意見では福井は、とりわけ小浜は完全に関西だと思い込んでますが、
どうも一般的には、とりわけ関西人には認められないことが多くあります。
世間的にはどうなのか知りませんが、
家族でたこやき大会をするくらいだから
少なくとも家族のノリは関西なんでしょう。

さて、もう社会人生活も一ヶ月半くらいになりますが、
一日過ぎるのが早くて早くてびっくりしてます。
半月後にラインに出たらさらに加速するんだろな・・・
ああ、今日ももうこんな時間・・・はやく寝よ。
05/14 01:43 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
湖西線の車窓
夕日
帰省を終えて東京に戻る途中の小浜→京都の電車(湖西線)の中から撮りました。
(ちなみに京都経由で帰るのは少し不便・・・)
近江今津(湖西線)を出発してすぐに日が傾き始めたのですが、
ちょうど田植えの時期ってことで田圃に張られた水が奇麗に夕日を反射してました。
住んでたときは何とも思わなかったのですが、
離れてみるとなんとも素敵な場所だと思えてくるから不思議なもんです。

さて、連休中に実家から送った荷物がようやくこちらに到着
今日は一日雨で外に出る気にならなかったので片付けもほとんど終わりました。
配置は全然違うものの、
使い慣れた物に囲まれてると不思議と落ち着くもんですね。
冷蔵庫とテレビがあるのはやっぱり助かる・・・
05/10 19:00 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
今後の展開

少し前の話になりますが、連休の前に配属発表がありました。
5月いっぱいの研修が終わった後は設計六部・・・いわゆる集合住宅部です。
しばらくはいろんな部署をローテーションするようで、
10月にはまた他の部署に行くことになってます。あ、勤務地は東京です。

ちなみに北大から同じ会社に行った同期は軒並み関西勤務・・・
んんー、ちょっと寂しくなりますね。
先輩たちの話によるとやっぱり現場ってのは大変みたいです。
中には毎日朝の4時半に起きて通勤する人もいるようで・・・
いろいろ大変ですがお互い頑張りましょう。

写真は昨日に引き続きREALAのものです。
足下には意外とこうゆう小さな喜びがころがってるもんですね。
05/06 00:50 | NikonFE2 | CM:2 | TB:0
ネコネコ
ネコ
ゴールデンウィークも残り僅かになりましたね。
今年は実家でゆっくりすることにしました。
札幌にいたときはそうでもなかったのですが、
東京に住み始めて小浜に戻ってくると生活観のギャップに衝撃を受けます。
時間の流れ方が違うってことを本気で実感させられる感じです・・・
世の中にはいろんな人がいるんですね。

さて写真は、この前の埼玉探検からの一枚。
フィルムカメラで撮った写真をようやく現像しました。
猫っていうのは近づくと一目散に逃げるヤツもいるかと思えば、
こうやって一瞥をくれるだけのヤツらもいますよね。

ちなみにフィルムはこの前KMさんからもらった富士のREALAを使いました。
今まで基本的にISO400を使ってたから余計にそう思うのかもしれないけど、
REALA(ISO100)って粒子っぽい感じが全然しないんですね!
ちょっとコストパフォーマンスが低いのが難点ですが、
ついついこっちを買うことが多くなりそうな予感・・・
05/04 23:55 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
