--/-- --:-- | スポンサー広告
感動発表会
セーヌ川
明日、いや今日会社で感動発表会なるものがあります。
内容は読んで字のごとく、最近感動したことを話すというも。
年に2回くらい開催されるんですが、いやはや、発表者任せなイベントですよね。

で、新入社員ってことで発表させられるハメになってます。
最近は建築士の試験もあってとても感動してる暇は無かったですが、
面白いと思った事を素直に発表したいと思います。

さて、一級建築士の試験結果・・・法規で撃沈されました。
唯一仕事でもそれなりに約に立ちそうな科目だってのにな・・・
来年は学校通わんといかんのかねー

写真は相変わらず蔵出・・・パリ、セーヌ川です。
07/30 00:15 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
ダクト
レンゾピアノ
建物の天井裏では配管やら小梁やらの納まりがどーだとかって
打ち合わせをやってるのを見かけますが、
世の中にはえらい大きなダクトを堂々と造っちゃう人もいるようですね。

さて、ついに試験が一週間後に迫りました・・・
結果はどうあれ一週間後には終わるわけです。
今月ばかりはまったく存在感がなかった給料日もやってくるわけです。
こんな写真と文の内容がちぐはぐせんでいいわけです。
夏休みもやってくるわけです。

ダメだったら来年頑張ればいいだけのこと。
あと一週間ガンバルゾ!
07/21 10:06 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
世田谷区役所
新建築2
仕事で世田谷区役所へ行ってきました。
世田谷地区ってなかなか良いところなんですが、
それだけに新しく建物を建てるにはいろいろと条例やなんかを
クリアせんといかんみたいですね。

それはさておき、
世田谷区役所の建物、前川國男の設計!
行く前から知ってたわけじゃないですが、建物見ると一目瞭然・・・
よく使い込まれた建築で、
周りの建物と比べるとその圧倒的な存在感には感動させられます。
白黒写真がよく生える建物だと思いました。

とかなんとか言って仕事中になにやってんだ・・・
07/19 00:12 | Archtecture | CM:0 | TB:0
常磐線
常磐線
常磐線南千住駅のホームです。
朝のラッシュの混み具合といったらもう・・・疎開?
関東広しと言えど、指折りなんじゃないでしょうかね?

話は変わるんですが、高校2年か3年のころ筑波大学の
オープンキャンパスかなんかに来た時に上野から乗った路線もたしか常磐線でした。
あの時はど田舎者の高校生が初めて大都会の駅にたどり着いて、
皿の上の焼きソバのごとく張り巡らされた路線図から
常磐線の土浦駅を発見するだけでもえらい時間がかかったのを覚えております。

まさかその電車に毎日乗って通勤するなんて想像もしてませんでした。
もちろんこの異常な混み具合も・・・。
07/13 00:52 | Ricoh auto half SE | CM:0 | TB:0
うえとした
マンション
いよいよ暑い日が続くようになりました・・・
多摩川の野球グランドでは中学生が数人熱中症になったとか。

写真は近くのマンション
なかなか好きな色の組合せです。
07/12 12:20 | Ricoh auto half SE | CM:0 | TB:0
イエローペーパー
フォーマットのコピー
修士論文のテーマは北海道農村でした。
んで写真は調査地から調査地へ移動する途中に美瑛に立ち寄って撮りました。
ああ、なんて懐かしい・・・今頃きれいなんだろな、北海道は。

その修論を建築学会で発表するってことで3月の終わりに発表原稿の草案を提出して、仕上げは先生に任せっきりでしたが、つい最近無事提出したってメールがありました。
基本的な構成はおんなじですが、えっらい分かりやすい文章に直して頂いてちょっと恐縮・・・
せっかくなんで無事に採用されてほしいものです。

まあ自分で言うのもなんですが、改めて読むとなかなか面白い論文だと思いました。
田舎だからって好き放題書きたい事書いてる感はありますがね。

※ 7月27日以降はちゃんと近日撮った写真をのせます
07/06 10:30 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
