--/-- --:-- | スポンサー広告
酔月
酔月4
実家の小浜に 「酔月(すいげつ)」というお店があります。
月に酔う・・・なんかデートにぴったりなお店なので、
今回ばあちゃんと一緒に行ってきました。

このお店、料理が美味しいのはもちろんなんですが、
古い民家を改装した店内が素晴らしいのです!
さらに完全個室制?が採用されてまして、
日本家屋の一室を贅沢に使ってゆーたり料理を楽しめます。
東京だったらきっと諭吉さんが数人いなくなるんだろうな・・・

小浜に行く機会があったら、
(そんな機会がある人はかなり少ないんだろうけど・・・)
必ず行ってみましょう!
08/30 01:16 | Ricoh auto half SE | CM:0 | TB:0
瓜割の滝
瓜割の滝
実家の小浜市の隣の若桜町の瓜割の滝という滝があります。
この滝の美しい水は一年を通して水温が変わらず、
その冷たさたるや瓜を水に入れると割れてしまうほどなんだって。

・・・そりゃいくらなんでも大袈裟だろ

とは言え奇麗で冷たいのは事実で、
特に工夫のない写真ですが足が水に浸かってるので意外と撮影には苦労してます(笑)。

さて、オリンピックももうの残りわずかになりました。
いろいろ言われた北京大会ですが、名シーンも多くあるように思います。
個人的に一番すごいと思ったのはなんと言ってもボルト・・・
世界広しと言えどあんなバケモンが世の中にはいたんだなー。

瓜割の滝2
08/23 20:18 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
忍不池
忍不の池
上野公園内の忍不池(しのばずのいけ)です。
春は小汚いヘドロの溜まった水たまりに毛が生えたような池だと思ってましたが、
夏は全然ちがうんですね!

久しぶりにいってみたら、もう、あたり一面蓮、蓮、ハス・・・
忍不池ってけっこう広いので迫力もあって素直に感動しちゃいました。
小さくなって池の中を探検できたら楽しんだろうな。
08/20 21:48 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
社会復帰
ハトと空
今日はとても涼しい一日でしたね。
嫌みなほど力強い朝日も今日は控えめに感じられました。
昨日の雨がのおかげでしょうか?
こんな日が来るのが待ちどおしいものです。

さて、頭の中が学生気分にもどるには充分な9日間でしたが、
今日無事に社会復帰を果たしてきました。
休み中はいろいろと慌ただしかったので本気で大丈夫かと思ってましたが、
始まってみるとあっけなくいつもの日常生活に転落・・・
また今日から頑張ります。

写真は寮の外観と前の広場のハトたち
設計は某H大のO先生です
08/18 00:05 | Ricoh auto half SE | CM:0 | TB:0
携帯ゲーム
テレビゲーム
いやいや、ブランコってのはそうやって遊ぶんじゃないよ。
思いっきり体を揺すって、ふわりと浮き上がる時の感覚を楽しむ事ができる遊具なんだよ。
ピョコンと最後は飛び降りてだれが一番遠くに着地できるかを競ったりしてね。

さて、やっぱりおもしろいオリンピック
北島康介はやっぱりすごい。200mも期待してます。
08/14 00:11 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
前半戦の終わり
海猫
今日からお盆休みです。9連休・・・
いやー、いろいろ脅されて社会人になりましたが、
こんなに長い休みがあるなんて世の中すてたもんしゃないですね。
まずは実家に帰ってゆっくりしたいと思います。

さて、ついに始まりましたね!北京オリンピック!!
昨日は開会式を半分寝ながら見てましたが、なんか中国ってすごい・・・
国家をあげてオリンピックに取り組むという姿勢が伝わって、普通に感動しちゃいました。
休み中はオリンピック見ながらゴロゴロしてよかな
08/09 10:58 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
スイカ芸人
ウナキスイカ
こんなに美味しそうにスイカを食べる人が世の中にはいるもんなんですね。
この日は昼から夕方まで猿島でBBQ、
その後ヨコスカで花火大会、
シメはカラオケ・・・
いやー、夏休みに必要な単位が1日で全部取れそうでした。

それにしてもポンコツハーフカメラ・・・
肝心なところで光漏れをかましてくれるんでやっかいです。
画そのものは結構好きだし、なんと言っても1本で2本文というのはすげーです。
クセが強いんでカメラ任せになりがちではあるんですがね・・・
いっそ同じカメラでもう少ししっかりしてるの買っちゃおかなー。
08/07 22:04 | Ricoh auto half SE | CM:0 | TB:0
コモレビ
木漏れ日
高い湿度、うだるような熱さ、樹木、天気、時刻・・・
いくつかの条件に恵まれたようで幻想的な写真になってくれました。

場所は猿島の散策路です。
今は無人島・・・というか都会の観光地の一つになってますが、
戦時中は要塞として機能していたのでその頃の遺産もたくさんありました。
写真のような石造りの谷やレンガのトンネルは本当に本当に美しく、
夏ならではの濃い緑と相まってその魅力が引き立っていたように思います。

※ということで、しばらく猿島シリーズになります
08/04 23:00 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
革の犬
革番犬
写真(上)は出勤途中で発見した革製の犬・・・
たまに変な物が落ちてるんでカメラは相変わらず手放せません。

写真(下)はとある人物から熱烈に進められた漫画です。
まあ、賛否両論あるんでしょうが大好きです、この漫画。
ブッタとキリストが下界にバカンスをしに立川でルームシェアって・・・
おもしろいこと考えるひとが世の中にはいるもんです。
帰りの山手線でふと思い出して読んでみたら、満員電車で爆笑しそうになりました。
少なくともニヤニヤしてただろうな。
ううっ、それって電車に乗ると一人はいる 「変な人」・・・

さて、久しぶりに休みを満喫出来そうな週末を迎えられそうです。
で、明日は会社の同期メンバーで猿島へ行ってきます!
猿島ってのはヨコスカから船で行ったところの無人島・・・
いい写真とれると良いな。

セイントおにいさん
08/02 01:31 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
