--/-- --:-- | スポンサー広告
善照寺本堂
善照寺本堂
1ヶ月くらい前、北海道からはるばる東京へバカンスにやってきた後輩と
白井晟一の善照寺本堂を見に行きました。東京広しといえど、
ピンポイントでこの建物を見たいと思うセンスには脱帽します。

さて、建築家、白井晟一。
他にセンセの作品で知っているのはノアビル・・・
初めてノアビルの見た時は建物じゃなくてモニュメントかと思ったけど、
実際はテナントビルだったんですね・・・
その時この人は彫刻家だと思いました。

そして今回の善照寺もまたちっこい祠だこと・・・
とはいえ、これが戦後10数年の大昔に建てられたものだと言うからちょっとびっくり。
最近の建築雑誌にも載ってそうなのが巨匠の巨匠たる所以なんでしょうかね。
次は渋谷の松濤美術館あたり見行ってみようかと思います!
11/25 02:45 | Archtecture | CM:0 | TB:0
港に林立するキリンの群れ
kirin3.jpg
レインボーブリッジ近辺からの写真が続きます・・・
写真はコンテナ船から積荷をおろす為のクレーンが林立する地域。
キリンがたくさんいました。

さて、考えるといつも憂鬱になる一級建築士の試験・・・
ついにハラをくくって資格学校へ行く事にしました。
これで入社以降貯めたお金は全てリセット・・・
ああ、世の中って世知辛い。
11/24 12:31 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
ガスボンベ
gasbonbe.jpg
黄表紙に投稿してた修士論文ですが、
ようやく採用が決定したみたいで、2009年2月第74巻第636号に掲載されます。
投稿作業と手直しはほとんどMボスにやって頂いたのであんまり達成感ないですけどね・・・

写真はレインボーブリッジ近辺を散歩してた時に見つけたガスボンベの大群
もうすこしひいて撮れば良かったかも・・・とちょっと後悔。
11/16 12:37 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
鋼鉄の野獣の腹の中
naka.jpg
レインボーブリッジの歩道です。
ずいぶんと穏やかな写真になってしまいましたが、
実際は車がびゅんびゅん通りまくっていてちょっと怖いくらいでした。
11/15 10:00 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
夕焼けのゆりかもめ
夕焼けのゆりかもめ
今日は週のど真中にもかかわらず代休です。
会社ではいよいよジョブローテーションでの時期で、
一年目はそれぞれ違う部署に異動します。
で、私は誰もが経験するディテール部隊に行きますが、
今度は同期が多いからまた雰囲気もちがうんだろな。

異動直前はえらい慌ただしかったですが、
そうなって始めていろいろ反省すべき事も分かりました。
もう少し早く気がついていればよかったかな。
また次のところで頑張ります。

さて、写真はレインボーブリッジから品川方面を見た眺め
下の船を三隻きっちり入ってればな・・・
超高層が模型のようにみえてきますね
11/12 11:54 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
レインボーブリッジ
レインボーブリッジ
11月になればちょっとは暇なのかと思いきや、慌ただしさは増すばかり・・・
この流れは今週いっぱい続くんだろな。

写真は先々週品川からお台場まで歩いた時の写真。
レインボーブリッジ、実は歩いて渡れるんですねー
11/05 00:11 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
レモンティー
レモンティー
昨日、今頃は卒論提出に向けて頑張っているだろう4年生に向けて
ささやかな差し入れを送らせて頂きました。
中身は・・・みんなの作業効率を考えて実用品としてあります。
懐かしいな・・・卒論なんて。もうっ!

さて、そんなこんなで東京もいい感じで寒くなってきたように思います。
そろそろ温かい飲み物が欲しいのですが、
あいにくこの寮にはコンロなる物は存在せず・・
コーヒーメーカーを買っちゃおうかな。

写真はずいぶん昔に、昭和な雰囲気のカフェで出てきたレモンティー
こういうのを見ると冬が待ち遠しくなりますね
11/03 11:01 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
寝坊、そして日頃の行い
komorebi.jpg
昨日、起きて時計を見たら・・・8時半っ!?
普通に行ったら1時間の遅刻ってとこです・・・
しかも朝の打ち合わせで使う資料の用意を頼まれたけど、
まだ出来てないし・・・本気で笑えないこの状況。うががが・・・

・・・とまあ典型的な寝坊で、
重い足を引きずって出社したけど、なんとかなってくれました。
それどころか昨晩会社を出たのが遅かったからか、
体調は大丈夫なのかと課長に心配されたりして。
部長に至ってはたまには遅刻しろくらいのことも言われました。

とても目覚ましをセットし忘れただけなんて言えないですがね・・・
いやー、日頃の行いって相当重要なんですな。
11/01 11:37 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
