--/-- --:-- | スポンサー広告
青いつばさ
機体工場見学
ANAの主催する羽田空港の機体整備工場の見学会に参加してきました。
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/main.html

わざわざ書かなくても想像はつくかと思いますが、
最大7機の飛行機を格納できる格納庫がまずメガスケール・・・
学校の体育館なんかにかかっているような何気ない時計が実は直径2mもあったりね。
壁や天井では鉄骨があんなことやこんなことになっていました。

ネットで申し込めば個人でも団体でも参加可能みたいなので、
お時間のある方はぜひ行ってみてください。

機体工場見学2
02/28 21:20 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:2 | TB:0
満天の曇り空
20090225shinagawa.jpg
冬なのに今週は珍しく雨が多い東京です。
写真は会社のトイレ近辺からの眺め・・・中央下に映っているのは食肉解体場です。
中央の横長の建物はなんだか分かりません。奥の高層ビル群はほとんどマンションです。
天気がよければさらに奥にレインボーブリッジが見えます。
雨の日の都心はちょっと幻想的な眺めなのです。
02/26 00:05 | Ricoh GR DIGITAL 2 | CM:0 | TB:0
休みが過ぎるのは早い

休みが過ぎるのは早い・・・日曜午後に資格学校に通ってるんですが、
平日サボってるおかげで土曜日の夜と日曜日の朝も宿題に追われる始末・・・
ってことで実質休みは土曜日のみ。
しかも土曜日は昼前まで寝てるからな・・・そりゃ早いわ。
やっぱ平日ちょっとでも勉強せんといかんのね。

写真は京急蒲田近くの商店街。
この日、京急蒲田からJR蒲田を経由して川崎まで歩きました。
02/15 21:53 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
タイヤの公園

今週は週のど真中がやすみですね。
いろいろ遊びに行きたいけど今日は家でダラダラ・・・
と、いう人が意外とおおいのではないでしょうかね。

写真はJR蒲田近辺のとある公園です。
なんかコメントしづらい感じですが・・・子供達は元気いっぱいでした。
02/11 12:24 | NikonFE2 | CM:6 | TB:0
横須賀美術館
横須賀美術館
横須賀美術館に行ってきました。
構成はとても明快で、中央に大きなボリュームがあり、
その周りをお堀のように低いレベルの展示空間が広がっています。
掘(展示空間)の底に立つと思ったより天井が高く感じられました。
横幅がそんなに広くないことと、
曲線で緩やかにつながった壁と天井が距離感を得にくくしているのが効いてるのかな。
場所によっては本当に不思議な感覚にさせられます。

あと堀を渡るブリッジのうすいこと・・・
軽快な感じで良いと思いました。断面がみたい。

ただ、展示品の油絵は枠にガラスをかませてあるので、
前に立つと自分の姿が映り込んでかなり微妙な感じ。
せっかくの絵画もあんまり見る気になりませんでした・・・

とまあ、いいとろもちょっと残念なところもありますが、
浦賀からバスを乗り継ぎはるばる見に行く価値は充分ある感じです。

ブリッジ
02/07 18:05 | Archtecture | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
