スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
傘廊下
傘廊下
東京はいつの間にか梅雨入りしました。
確かに最近雨が多いなと思ってたけど、
気温がそれほど高くないので今のところ全然平気です。
都心の梅雨を知る人に言わせるとこんなのはまだまだ序の口らしい。

ちなみに今日も昨日も梅雨の晴れ間ってことで快晴・・・
こうゆうのを五月晴れ 「さつきばれ」 って言うんだって。
太陰暦では5月が梅雨だったんですね。

ちなみに五月晴れ 「ごがつばれ」 と読む場合は、
5月半ばごろに大陸から流れてきた高気圧によって晴天が続く
新暦5月の晴れの日を指すらしいです。
知ってるとちょっと楽しいウンチクですよね。

※とは言うものの、実際は後述の場合でも 「さつきばれ」と読むことがあるらしい・・・

さて、写真は雨の日の寮の中廊下より
一番手前のが私の傘です。
もっとカラフルな傘買おっかな・・・
06/14 14:58 | NikonFE2 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://shibaiken.blog57.fc2.com/tb.php/175-dfe74a41
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
