--/-- --:-- | スポンサー広告
前川國男・自邸
前川國男自邸
関東にお住まいのみなさん、今日は一日中雨でしたね。
そんな雨の中、
5月後半に開催される入社2年目による 「すべらない話」発表会に向けて
前川國男の建築を少し見てみることにしました。
とりあえず今回はNHK富士見ヶ丘クラブハウスと、
何回か行ったとこのある新宿紀伊國屋ビル、
そして自邸を見学することに。

写真は自邸のサロン(普通は居間と言う・・・)です。
前川建築を見に行くと、必ず白黒で写真を撮りたくなります。
外部空間にしろ内部空間にしろ、フィルターで光の強さを調節するだけではなくて
立体がつくる陰影までしっかりとデザインされているから
モノトーンになってもコントラストが残って、「画」としての密度が損なわれない。
上手く言えないのですが、前川建築の魅力はそんなところにあるような気がしています。
ここも柔らかな光の入る心地よい空間だと思いました。

ちなみに他の2つもまたいいんだなー
NHK富士見ヶ丘クラブハウス、これ隠れた傑作だと思います。

つづく・・・

前川國男自邸2

05/06 23:27 | Archtecture | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://shibaiken.blog57.fc2.com/tb.php/267-8847f76f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
