--/-- --:-- | スポンサー広告
最初の摩天楼
東京海上ビル
前川國男シリーズも今日が最終回になりそうです。
作品は、皇居の目の前にある東京海上ビル。
日本で初めての超高層建築だそうですが、
当時、「皇居を見下ろすとは何たる無礼か!」というような景観論争の果てに、
当初の計画よりも少し低くなったとか。

このプロジェクト以降、
ごちゃちゃとした都市部で建物を考えるのがイヤになったのか、
広々とした公園の中の美術館とか博物館の仕事が増えていきました。

最近は写真を撮る事に前ほど時間をかけられなくなっているのもあって、
ナットクの行く写真があんまり撮れていなかったのですが、
この写真は結構好きです。いいね、GRデジタル。
05/24 20:01 | Archtecture | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://shibaiken.blog57.fc2.com/tb.php/271-01397307
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 しばけん(27) All Rights Reserved
